もはや日常生活のブログ
アフのひっそり日記
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
MMD_DM
2011-05-06-Fri  CATEGORY: MMD
前々回に書いたMMDの続き。
デスクトップ上で踊ってくれる機能の紹介ー。

名称はMMD_デスクトップマスコット。
ニコ動内でデスクトップマスコットで検索すれば1ページ内に表示されるはず。
そこからUP主のサイトに飛べばすぐにDL出来ます。現在はバージョンUPもしてるみたい。
自分が使っているのはVer4.9です。

この機能のお陰でミクが大好きな当時の彼女が良く喜んでくれた。
これがきっかけでMMDを深く知ることが出来たと思う。
作成してくれたルーンさんには感謝感謝。
DLして起動したら、モデルデータを読み込めば画面上に読み込んだキャラが表示されます。
最初に表示されるキャラは小さいので、キャラにカーソルを合せて、ウィンドウサイズを800×800、
ズーム→拡大を1~2回ほどやれば、丁度良い大きさになるはず。

再度クリックしてモーションを読み込ませれば↓みたいに動き出します。
検索中とか考え事とかしてる際に、画面の端で踊ってるから退屈せずに済むかも。
PAP_0015.jpg

退屈な時間を吹き飛ばしてくれるこの機能。何点か欠点もある様子。
Lat式ミクの肌の表示が白くなってしまう、と作成したルーンさんもコメントしてる通り、
読み込むととっても美白ですwその他きちんと表示されないキャラもあるから是非改善して欲しいと思う。

あとはモーションを読み込ませるとずーっと踊ってくれるんだけど、踊り終わってまた踊り出す時に
スカートがめくれあがってパンツ丸見え状態に・・・;
e386d396.jpg
↑のスタンド使い共は大いに喜んでいるがパンモロなんぞ邪道、パンチラこそ男の浪漫なのだ!!
直し方は簡単でミクさんをクリックしながら左右に動かすと元に戻ります。

最近はMMDを簡単に喋らす機能まで作られたみたい。
たしかMMT(ミクミクトーク?)って名前だったような・・。
興味が沸いたらニコ動で見てみると良いかも。

それではまたねーノ






トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL


Copyright © 2017 アフのひっそり日記. all rights reserved.
